忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 03:40 |
追加シナリオ公開!
ちゃんと責務は果たしたぞ…っ!

というわけで、長らくお待たせしました。
ポケスペ学園ゲーム、追加シナリオを更新しました!

旅行先のケータイ送信日記以外は普段、一日2記事以上は書かないことにしています。
ですが昨日、1日2記事目を書いたのは、今日にはgameが更新できると踏んだからでした。
シナリオを更新してから、昨日のゲーム変更点について語っても仕方ないですから^^;

うん、でも全然終わってないからね!(笑
これからシナリオを煮詰めていきます。というか、大量の伏線回収に努めます…^^; 色々散らしすぎ。
エンディングの分岐も考えないといけないし、立てまくったフラグをどう活用するか。
構成を考えるのは大変ですが、楽しんで作りたいと思います*^^*


ちなみに、ネタ提供は受け付けております。
「こんなイベントあったらどうですか?」とか、提案してくださって構いません。むしろして欲しいですw
全ての案を採用できるわけではありませんが、いいな!と思うものがあれば使わせていただきます^^
ご意見をお待ちしております!

ちなみに、伏線を見て「こういう話に繋がっているのでは?」という予想もお送りしてほしいです。
本当にそういう話になるかもしれません(笑
ストーリーは大まかな流れしか決まっていないので、細部のイベントはまだまだ作りきれていません。
ですので、ストーリーが変わらない程度には、皆さんの提案をお受け出来るのです^^

難易度についても、色々ご意見をいただきたいです。
○○が見つかりません!とか、逆に簡単に見つけました!とか。
ちょっとしたことでもいいので、感想を一言いただけると参考になりますし、とても励みになります*^^*


…さて。今日朝からバイトなんだよね! というわけで、帰ってくるのは夜です。
さっきから外が豪雨なんですが、どうやって行こうか…。コレ止むの?
--------------------
拍手返信
―pikaさん―
早速プレイしていただきありがとうございます!
あ、隠しキャラは案外簡単に見つかりましたかね? うーん、もうちょっと隠そうか…(笑
その妄想は…大変良いと思いますよ…ww
また何かご意見などありましたらどうぞ! ネタを提供して、完成を手伝ってくださると嬉しいです*^^*
PR

2010/03/02 01:36 | ゲーム製作話
勢いって大事!
珍しくdiary1日2記事目です。今日未明&先ほど更新した、仮公開版ゲームの変更について。

↓制作者にしか分からないだろう修正点。上から順に重要度高め。(のはず
・シルバー立ち絵 通常表情、明るさ変更
・キャラ身長調整(ブルー、ゴールド、シルバーを少し低めに)
・窓サイズ変更(今までズレていた^^;)
・背景色変更(ゲーム画面の周りが黒に)
・立ち絵をシーン最初にロードするように設定(表情が変わるときに「Now Loading」にならないように)
・会話の改行を修正(台詞が4行になると、次台詞へ行く際クリック数が1つ増えてしまうため)

うん…絶対誰も気付かないよ…(苦笑
「絵が変わってないよ?」という方は、ブラウザキャッシュのせいなので、時間が経てば変わるはずです^^


シルバー立ち絵は結局表情変更のみで納得できたので、全体修正はなしに。
キャラ身長はこんな感じ↓
身長早見

最初に作るときに身長差を考慮していなかったので、2人並ぶとすごーく不自然だったんですよね…orz
昨日語った透過処理をすると、もう絵の拡大縮小ができなくなります。(再度透過する羽目になるため;
ですのでサイズ変更はせずに、足の長さを切ることで身長差を出しました。無理矢理。
若干「ん?」と思っても気にしないでください^^; もう透過作業したくないもん!(どんだけ嫌いなんだ透過

あとは、今まで一度目の表情変更の際「Now Loading」が出て、少し止まっていたのを修正。
シーン移行したときに、あらかじめ非表示で全ての表情をロードするように設定しました。


さあ、残りの作業に戻ります。
勢いに乗っているときに、一気にやるのが重要!

2010/03/01 14:06 | ゲーム製作話
この作業さえなければ(以下略
昨日は曾祖母の家へ行ってきました。つまり、ひいおばあちゃんです^^
遠くに住んでいるので、ほとんど会ったことがありません…まだ3回目かな。
95歳になるのですが、全く呆けもせず、本当にしっかりした人です。
自分もこうありたいものですね…いや、そこまで生きるかどうか知りませんが(笑

で。遠出した上、山道のカーブだらけの道路に翻弄され、体調が最悪です…orz
ここしばらく体調不良が続いていましたが、特に気にしていなかったんですね。
ですが、「それ風邪でしょ?」と母に言われ、確かに思い当たる節が…症状が…。
というか、ずっと風邪をひいていることに気付かなかった私って…^^;
風邪だと分かると、一気に体が悪くなった気がします。気付かない方が良かったなぁ(苦笑


さあ、連日のゲーム制作話です。gameページの閲覧数が伸びていますねw 頑張ります!^^
昨日の記事ではイライラしながら語っていますが、その透過作業が一体どういうものなのかを説明します。

クリス絵はまだ透過していなかったので、今回はそれを使います。さあいくぞ!
まず絵を完成させます。クリスは当時、表情の差分を作っていなかったので、昨日新たに描きました(笑
そして、透過作業に入ります。その他サイズ調整やら色々面倒な作業がありますが、説明は割愛。

水色

のっぺらぼうなのは気にしないでください^^; 顔は後から重ねます。

ある程度は範囲選択機能を使って、大まかに周りを消していきます。
で、背景を蛍光水色にしてみます。クリスの線の周囲が白くなっているのが見えますよね?
これを手作業で消していきます。手作業で(強調
「ルーペで拡大→消す→原寸大に戻して確認」をひたすら繰り返すんだぜ…。

さあ、だいたい消えたな!と思ったら、次はゲーム背景と合わせてみます。

何故残る?!

……。まだ白く残ってやがる…!orz

背景が水色のときは見えなかった白部分が見えてきます。
というか、実際は白に近いグレーが浮き出てしまっている状態です。
これをまた手作業で消していきます。とにかく延々と繰り返しますorz
ただし消しすぎると、線がガタガタになってしまいます。ちくしょう厄介な奴だ…!

他にも背景を変えて確認してみます。背景によっては、周囲となじんだりなじまなかったりします;
もうこれはどうしようもないので、目を瞑ります。妥協も必要^^;
まあ、ちょっと白が残っているように見えても、「藤原は頑張ったんだな」と思ってやってください(笑

ゲーム画面

そして、実際にゲーム画面に入れてテストプレイをしてみます^^


とまあ、これでクリス絵の透過は終了です!
・新規キャラ1人の立ち絵
・イベントCG1枚
追加シナリオ更新に向けて、あとこれだけ!

さー…頑張ろう…。
-------------------
拍手返信
―リースさま―
おおお、リースさまお久し振りです!テストは終わったんですかね?お疲れ様です^^
はい、メニューが変わりました、何だか大人になりました(笑
やはり絵柄はよく変わりますよね。私もとても頻繁に変わりますから^^;
今回のゲーム制作作業でも、当時の絵柄に合わせるのに一苦労しそうです(笑

2010/03/01 00:19 | ゲーム製作話
透過作業さえなければ楽なのに…。
修正前
修正後

ホントありえねーっスよ…私はどうしたらいいんだorz
いや、追試ではないです(笑

ゲーム制作を再開して、立ち絵を修正してみたのですが…↑このザマです。
キャラクターの絵は透過gifといって、周囲が透明になっています。
そこで一番の問題になってくるのが、縁の処理。
縁の処理をしないままだと周囲に白やグレーが残ってしまうため、背景と溶け込まなくなります。
ですので本来、周囲は黒一色のみになるようにするのですが…。

うん、下の絵を見ての通り。線が太い。ガタガタで違和感ありまくり。
つまり、これはちまちま縁を消していけってことか…ふざけてやがる…(藤原さん、言葉遣い言葉遣い

上の絵だって、ちまちまと手作業で周囲を消したのを覚えていますよ…あの作業は悪夢ですよ…。
そりゃ1人なら、ゴールドなら頑張れますが(待)、他にも何人やらないといけないんですか?!


・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。



分かった、もう立ち絵の修正はしない。
そうすると問題になるのは、新規キャラの絵をどう描くかってことなんだけど…まあ、当時に則ろうか。
色塗りは修正前(当時)の塗り方の方が面倒なんだよな(苦笑
それでもやっぱり、周囲を手作業で消すことになるや…あー…ぁー…。


テンションが地の底ですみません^^; ゲーム制作作業でちょっとやさぐれていますが元気です(笑
あー、もうこれはビックリした! もういいや、立ち絵そのままでいいや!(投げた
ふう…この文章を書いているうちに、だいぶ落ち着いてきました^^;

では、明るい話題を一つ。追加シナリオ分のプログラミングは完成致しました!≧▽≦
これで絵さえ何とかなれば、サイト公開できます…できるんだよ…!

上の通り、検証してみて「立ち絵修正はもういいや」ということになったので、あとは
・新規キャラ1人の立ち絵
・クリス立ち絵透過作業
・イベントCG1枚
で公開できます! うん、シルバーの立ち絵修正は見送ります!(藤原さん、投げやりになってません?
とにかく早く皆さんにお送りできるように頑張ります^^ やるぞー!


そしてこのブログ、2年振りのひと月20記事以上を達成しました!更新頑張った!
----------------------
拍手返信
―大豆さま―
お祝いメッセージありがとうございます!本当に大きな数字になりました^^;
惚れ…っ?! グリーンがお好きでしたよね?^^いやいや、ゴールドも好きになっちゃってください!(笑
おっしゃる通り、どんどん「道」を切り拓いていこうと思います。
応援くださり、本当に励みになります*^^* では、拍手ありがとうございました!!

2010/02/28 01:22 | ゲーム製作話
game企画再開!
明日は遂に!
アニメでオーバとデンジが登場しますね!!!

ウォークマンで録画しつつ、大きな地デジテレビの前で正座して観る準備は整いました。
最近は録ってばかりで見ていなかった分のアニメも、先々週の回まで見ました。
明日のバイト昼休みで、先週分まで追いつこうと思います。(つまりまだ次回予告は見ていません…)
さあ、どっからでもかかってこいやーっ!!

テンションおかしいw
ダイパ発売から3年…このときを待っていたんだよ!


さて、サイトの話になりますが、ゲーム制作を再開しております!
本当にお待たせしました^^; 私頑張る。
先ほどまでパソコンにシナリオを打ち込んでいましたが、当時書いたネタ帳メモの意味が分からないww

ネタバレになるので名詞は伏せますが、「○○(キャラ)が○○(物)を喜んでくれたから」
って走り書きで書いてありました…。これは一体何のことなんだ!(オイ制作者
昔の私が分からないorz タイムラグがありすぎですね、すみません;

あと、開発中にどうしても…どうしても気になってしまうので…イラストを修正します;
いや、ホントに何やってんだか!って話なんですけど;;
2年前の絵を直視できるほど、私は強くない、です…orz

ともあれ、一番気になるのは線画と縁の処理(キャラの周囲)でして、立ち絵を全て描き替えるほど時間は取れませんので、原画はそのまま使って、色塗りと縁処理だけ修正します。だって線が鉛筆描きのままってお前(2年前の藤原)…!orz
ただしシルバー絵だけは当時から気に入っていなかったので、描き替えます^^;

新規で描くものも、絵柄は当時のままを保持したいと思います。
最近の絵柄に合わせたら、全部修正になってしまいますからね^^;


小出しになって申し訳ありませんが、次回UPも途中までになります。ストーリー追加です。ご了承ください。
行ける場所もだいぶ増え、ストーリーの謎にも迫っていける…はずです。
伏線張りすぎた気もするけど頑張る(苦笑

さあ、その前にメニュー絵を完成させようか^^;

2010/02/24 21:21 | ゲーム製作話

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]