忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 21:50 |
誰にも止められない。(可能形ではなく受動態
忘れた頃にgame更新!
…いや、すみませんorz 制作頑張ってます?(疑問形

やっとこさクリス立ち絵をUPです。
あと何人描けばいいんだろう?

実は、クリス立ち絵は既にありましたが…とにかく気に入らなかったので。
描き直しました。余計な手間が…;

クリス立ち絵 ←今回UP  クリス立ち絵(ボツ) ←ボツ

右…可愛くないにもほどがある;;
あとは重力無視の髪の毛と手を修正。
部分的に描き直したわけではなく、線画から色塗りから全て白紙スタート…面倒でしたorz

あとは立ち絵1人、イベントCGをとりあえず1枚描けば続編が公開できそう!
時間の余裕は全くないんですけども!!(それが大問題



昨日(8日)は学校→車校→バイトのフルコースでした。
明日(日付では今日)も9時前に家を出て、帰るのは22時半…死ねるorz
学校はまだ始まっていませんが(19日から授業開始…)、前学期の成績が返ってきました。
履修科目の単位は全て取得しましたし、S評価も多くて良かったです*^^*

車校では路上進出中(笑
緊張やら何やらで周りが全然見えません。危ね!



あと、歌の話。(前回記事の続き
第3章は3分の1ほど録音・編集しましたが…。
何だろう、面白くない。(は?
何か、何か足りないんだよ!

そんなこんなで悩みつつ、時間もないのでちょっとストップ中。
やはりgameも更新したいので、完成はいつになることやら…。


ついでに白状しますと、突然「動画作りてぇ。」と思いまして。
少し着手していました…ホントすみませんフリーダムすぎてすみませんorz
やること山積みなのに!時間ないくせに!
でもいつか作りたいね!^^(反省はしてない


そういえば、サークルに提出する原稿の〆切が…(吐血
---------------------------------
拍手返信
―リュウさま―
毎日がハードスケジュールですorz が、頑張って生き抜きます^^;
声変えは大変ですね;でも楽しいですw
29巻はまだですかぁぁ!!!(叫
ゲーム制作は上記の通り、じわじわ進んでおります(笑


―9/7 20時「ニコ動で~」の方―
やっぱりアレは藤原でした!(笑
ルビー・サファイアの会話に聞こえたとのことで、嬉しいですw
いやいや、アニメ化だなんて恐れ多いですけど^^;
ご清聴・拍手ありがとうございました!!


―9/8 17時「ゲーム作成~」の方―
ハイ、応援ありがとうございます!
久々に更新もしましたし、続編も近い内に…UPできると…いいなぁorz
頑張りますね^^


―陸さま―
す、ストーカー!?こんな奴でよければどうぞ!!(待
絵チャやりたいですね!!でも本当に時間がないのでorz しばらくは無理そうです、すみませんっ><;
また余裕ができれば、是非誘わせていただきますね♪
ゴールド人形、ブログの準備風景写真で吹きましたww待ってます、いつまででも待ってますから!!Vv
もう、ルビーも作っちゃえばいいんですよ!(ニヤニヤ
歌についてもありがとうございます^^
「今一番やりたいことをやるのが一番」 そう言っていただけると嬉しいです。
でもこいつ、やりたい放題やりすぎですから!!(苦笑
上記のように、手書きMADもやろうとしているド阿呆です☆(むしろ笑


―夜咲さま―
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
こんなサイトですが、よろしくお願いしますね^^


―9/9 21時「家の都合で~」の方―
そうですか、そうですね…。
一応サイトにUPする予定はなかったのですが、とりあえず考えておきます^^;
映像あっての歌ですから、UPするなら動画ごとがいいのですが…一体どうすればorz
ともあれ、興味を持っていただけたようで嬉しいです!ありがとうございます^^
PR

2008/09/10 01:40 | ゲーム製作話
しばらくプログラム解読に手間取った。(間空けすぎ
嬉しいお知らせ。
gameの続編、プログラミングがほぼ完了しました!
誰か褒めて!(笑
あとは、立ち絵2~3人・イベントCGを描けばUPできます^^

…そして悲しいお知らせ。
次回更新分のメドは立ちましたが、完成はしていません。
多分、完成予定の半分もいってないと思い…ますorz
いやー…完成が見えない。(問題発言
大まかなストーリーが出来ている程度なので、エンディングに持っていけさえすれば、話はドンドン膨らませられるわけですよ。
だから、このゲームの長さがどれだけになるのかは、完全に私のそのときの気分…(苦笑


ともあれ、夏休み中には続編を公開したいです^^;
…あ、既に学校が始まっている方々もいらっしゃいますね。頑張ってください。
私の夏休みは、9/17までですので(笑) それまで奮闘します。
学校が休みとは言っても、車校にバイトで余裕なんてないんだけどね!(投げた

今日は2時間、車の運転をしてきました。来週辺り、仮免試験…。
さー、絵を描かないと…でもバイトへ行かないとorz

溜まってしまった拍手返信です、遅くなりすみません;;
バトン回答は忘れた頃に…(滝汗
---------------------------
拍手返信
―8/25 16時「サイコーです~」の方―
ありがとうございます!
今後もよろしくお願いしますね^^


―亜澄未さま―
こんにちは!ラジオ感想ありがとうございます^^
男声!メロメロとか…(笑)嬉しいですw
「男女」はもう、私の持ちネタですので! 次回はもっと、お姉様声を前面に出したいです(ニヤリ
ゴールド人形やゲームについてもありがとうございました!
ゲームは上の通り、引き続き頑張って作っていきますね*^^*


―沙希さま―
こんにちは、ルビー台詞についてありがとうございますw
UPしようか悩んだのですが…そう言っていただけて良かったです^^
若干「キモく」(!?)なるように、頑張りましたw(笑
今度はルビー&サファイアの掛け合い(会話)もやってみたいです!


―朔也さま―
こんにちは、先日はお付き合いありがとうございましたVv
オフ会レポートは、かなりやっつけ作業になってしまいましたが…(苦笑) 楽しかったです♪
絵チャログは、もちろん公開OKですので!私の方もさせていただきますね^^
グリブルグリブル~w(ニヤニヤ
今後も機会があれば、よろしくお願いします!
あと、シンオウジムリーダーズを描いたそうで…!み、見たいですw(笑


―リュウさま―
いつもたくさんの拍手・メッセージありがとうございます^^
そしてお待たせしました、ゲーム続編公開予定です!!
大雨は、本当に凄かった…ですorz 濡れピカチュウ(ネズミ)でした(笑
皮肉にも、そのせい(おかげ)でゲームを作る時間が出来たのですが^^;
それでは、制作頑張ります!!


―8/29 12時「ゴールド人形~」の方―
ありがとうございます≧▽≦
可愛いとか…実物は悲惨なものですが^^;
ぜ、是非ゴールド人形作ってください!!
そして私にください!!(笑

2008/08/29 15:06 | ゲーム製作話
フラグ。
たまには宣言通り、きちんと語ります(苦笑
それでは、後回しにしたゲーム製作話について!

-----------------------------------
ground1  FG4
○図書室 ・not5  tosyo1  P10
       ・if5   tosyo2  P17
       ・if8   tosyo3  P18
       ・if9   tosyo4  P19
○屋上  ・not6  okujyo1  P11
      ・if6   okujyo2  P12
      ・if7   okujyo3  P13
      ・if8   okujyo4  P14
○教室       kyousitu2 P20
☆サファイベ
9
-----------------------------------
↑こんな感じで書いてある、プログラミング用メモについて説明します。
前々回の日記参照。

ground1というのが、ゲーム中のシーンの名前です。
その名の通り、グラウンドのシーンですね。

横に書いてあるFGというのが、とっっっても重要なものです。
よく「死亡フラグ」とか言いますよね?(私は使いませんが^^;
その「フラグ」のことです。フツーに訳すと旗。
このメモは、フラグ管理のために書いています。
フラグがONになっているかOFFになっているかで、状況を変えることができるというか…
うーん、何と説明すればいいやら;

このシーンでは、フラグ4がONになる、というわけです。
そして移動には、図書館・屋上・教室の3つの選択肢が出るわけですが…実はその中身はかなり複雑。
not5 tosyo1 P10というのは、
「フラグ5がONでなかったら、tosyo1のシーンへ移動 (このメモ帳でいうと)P10へ」
という意味です。
一番左隅に書いてある数字がページ数です。これは9ページ。
if5は「フラグ5がONだったら~」という意味になります。

一見して同じ「図書室へ行く」という選択肢も、tosyo1~tosyo4の4つのパターンに分かれているわけです。
…こうやって言葉で言うと、難しそうじゃないな;実際は途方も無い作業ですが。
これによって、イベントなどを設定できるわけです。

今公開中の部分で、例えば生徒会室でシルバーに会いますよね?
あのシーンでは、フラグ2がONになります。
それ以後、生徒会室に行ってもシルバーには会えません。
それは、「生徒会室に行く」という選択肢に「フラグ2がONだったらseitokai2(シルバー不在シーン)へ移動」
という設定がしてあるからです。

まぁもっと言うと、「フラグ2と4がONで5がOFFの場合」とかそんな設定もできるわけです。
複雑ったらありゃしない。
この作業、頭壊します。発狂しそうですよ!(って言ってる内はまだ大丈夫だな

まとまってないけどフラグ説明終わり。(苦笑


「☆サファイベ」は、別にサファイアの打ち間違えではありません(笑
サファのイベントが発生するというわけですw
シナリオは別のメモ帳に書いてあるので、ここには簡単にシーン状況説明が書いてあります。

そんなとこです…無駄に長いなぁ;
もっと書き様があるだろうけど、推敲も面倒です。もうこのままでいいや。

こんな感じでゲーム製作に励んでおります。正直辛い!(本音
でも頑張る!
だって作りたいから。

久々のバトンはまた後日…すみません;
---------------------------
拍手返信
―ナイトさま―
初めましてナイトさま!ゲームを楽しんでいただけたようで何よりですw
続きは誠意製作中です。上で書いたように、頭を悩ましながら頑張っております。
時間のある夏休みに本気モード(笑)で取り掛かるつもりなので、もうしばらくお待ちください^^

イラストも褒めていただいて、嬉しい限りです。
応援ありがとうございます!力を尽くして頑張りますねw
拍手ありがとうございました^^

2008/07/06 23:59 | ゲーム製作話
もう暗号としか。
何かもう…書く話題がありすぎて、どうでもよくなってきました(苦笑
間空きすぎた~;

とりあえず、ゲーム製作話は真面目に語ります。
イベントCGを描いてみました。サファ体操服(笑
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、クリス立ち絵は描き直します…。あとシルバーも。
ホント、この企画終わるのか…orz

最近、聞く必要のないと踏んだ授業中(爆)は専らシナリオ構成時間と化していますw
血吐きそうなプログラミングも、頭割れそうになりながら製作中。
常にシナリオを書くメモ帳と、プログラミングを書くメモ帳の二つを持ち歩いています。
シナリオメモには、フツーにキャラ会話が書いてあるのですが。
問題は…プログラミングメモ。

↓プログラミングのメモ帳(1ページを抜粋)
-----------------------------------
ground1  FG4
○図書室 ・not5  tosyo1  P10
       ・if5   tosyo2  P17
       ・if8   tosyo3  P18
       ・if9   tosyo4  P19
○屋上  ・not6  okujyo1  P11
      ・if6   okujyo2  P12
      ・if7   okujyo3  P13
      ・if8   okujyo4  P14
○教室       kyousitu2 P20
☆サファイベ
9
-----------------------------------
…こんな風にメモ書きしてあります。1シーンにつき1ページ使用。
書いた本人以外には、完全に解読不可能ですね^^;
英語とローマ字が入り乱れているのは仕様です(笑
意味が分かればいいんだよ!
(教室はclassにするべきだった…文字数的に;)

時間がないので、解説は次回にでも。
それまでに、このメモ書きの意味でも考えてみてやってくださいw(えー

---------------------
拍手返信
―朔也さま―
こんにちはー!メッセージありがとうございます^^
そうです…頑張っております;終わりは全く見えませんw(むしろ笑

ルビー誕生日絵や、シルバーアニメ拝見しました^^ シル、目、目!
ホント、朔也さまの描く絵は綺麗です…Beautiful!(byルビー
ちゃっかり(?)左上の「日焼けは美しくないよ」が良かったですw
女子の論争漫画もニヤニヤして見ました*^^* エメ!(笑
アニメーション、私はパソコン上で全て作っています。
目を描いては消し、少し瞑った目を描いて、また消し。と、地道にやっております(汗

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、これにて失礼します; うぅ、時間が…。
それでは、拍手ありがとうございました♪

2008/06/29 23:59 | ゲーム製作話
忘れた頃に。
こんにちは、水曜この時間は学校からお送りします…いつもながら。

今日は母校に行ってきます。
高校野球の応援を頼まれているので、練習でトランペットを吹きに…もう音が出るかも怪しいところですが;
何故か部活は5時までらしいです。ちょ、30分も居られないかも;私だって学校あるんだから!
今日は久々にバイトがないので行けますが、普段は無理ですね。やっぱり時間ないなぁ…。
ついでに相棒(創作漫画の相方)と3ヶ月振りに会います。
飯食いに行くぞー!


さて、忘れた頃にゲーム製作話でもしますか^^;
またやる気が起こってきました。
…ゲーム作りは本当にモチベーションに左右されますorz 申し訳ありません;
とりあえずイラスト製作の時間がないため、授業中にシナリオ構成・ネタ出し中です(笑

エンディングまでの大まかな流れはできました。やっとですね;
そして、イベントCGが何枚要るかな~と数え、10枚ほど要りそうでうんざり…。
でも描きたいんだ!わかってるよ矛盾だよ!!
…描きたいというか、ゲームに入れたいってことですけどね。

このイベントを見ないとEDに辿り着けないとか、これを見るとEDが変わるとか、色々考え中です^^
あー、妄想膨らんできた!(笑
でもプログラミングは大変なことになるだろうな…そればっかりは作る前からヘコむorz
同じイベントでもこのイベントを見ていたらこうなって、こっちだとこうなって…って頭の中オーバーヒート。
ぐはっ!(吐血

レギュラー9人の登場は約束されていますが、他に隠しキャラが2名ほど決定しています^^
いつどんな条件で出そうかな~?考えるのは楽しいですw …作るのは辛いです;

細かいシナリオを練るのもキツそうですけどね。
まあ何とかするさ!どうせ行き当たりばったりさ^^(ォィォィ
夏季休暇中に完成したい…!
あと一気に完成版UPは難しそうなので、また第2章まで仮公開、という形になりそうです;
うー…頑張ります;しばしお待ちを!


オリジナル話?忘れた頃にしますorz

2008/06/25 12:03 | ゲーム製作話

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]