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2024/11/21 17:55 |
この作業さえなければ(以下略
昨日は曾祖母の家へ行ってきました。つまり、ひいおばあちゃんです^^
遠くに住んでいるので、ほとんど会ったことがありません…まだ3回目かな。
95歳になるのですが、全く呆けもせず、本当にしっかりした人です。
自分もこうありたいものですね…いや、そこまで生きるかどうか知りませんが(笑

で。遠出した上、山道のカーブだらけの道路に翻弄され、体調が最悪です…orz
ここしばらく体調不良が続いていましたが、特に気にしていなかったんですね。
ですが、「それ風邪でしょ?」と母に言われ、確かに思い当たる節が…症状が…。
というか、ずっと風邪をひいていることに気付かなかった私って…^^;
風邪だと分かると、一気に体が悪くなった気がします。気付かない方が良かったなぁ(苦笑


さあ、連日のゲーム制作話です。gameページの閲覧数が伸びていますねw 頑張ります!^^
昨日の記事ではイライラしながら語っていますが、その透過作業が一体どういうものなのかを説明します。

クリス絵はまだ透過していなかったので、今回はそれを使います。さあいくぞ!
まず絵を完成させます。クリスは当時、表情の差分を作っていなかったので、昨日新たに描きました(笑
そして、透過作業に入ります。その他サイズ調整やら色々面倒な作業がありますが、説明は割愛。

水色

のっぺらぼうなのは気にしないでください^^; 顔は後から重ねます。

ある程度は範囲選択機能を使って、大まかに周りを消していきます。
で、背景を蛍光水色にしてみます。クリスの線の周囲が白くなっているのが見えますよね?
これを手作業で消していきます。手作業で(強調
「ルーペで拡大→消す→原寸大に戻して確認」をひたすら繰り返すんだぜ…。

さあ、だいたい消えたな!と思ったら、次はゲーム背景と合わせてみます。

何故残る?!

……。まだ白く残ってやがる…!orz

背景が水色のときは見えなかった白部分が見えてきます。
というか、実際は白に近いグレーが浮き出てしまっている状態です。
これをまた手作業で消していきます。とにかく延々と繰り返しますorz
ただし消しすぎると、線がガタガタになってしまいます。ちくしょう厄介な奴だ…!

他にも背景を変えて確認してみます。背景によっては、周囲となじんだりなじまなかったりします;
もうこれはどうしようもないので、目を瞑ります。妥協も必要^^;
まあ、ちょっと白が残っているように見えても、「藤原は頑張ったんだな」と思ってやってください(笑

ゲーム画面

そして、実際にゲーム画面に入れてテストプレイをしてみます^^


とまあ、これでクリス絵の透過は終了です!
・新規キャラ1人の立ち絵
・イベントCG1枚
追加シナリオ更新に向けて、あとこれだけ!

さー…頑張ろう…。
-------------------
拍手返信
―リースさま―
おおお、リースさまお久し振りです!テストは終わったんですかね?お疲れ様です^^
はい、メニューが変わりました、何だか大人になりました(笑
やはり絵柄はよく変わりますよね。私もとても頻繁に変わりますから^^;
今回のゲーム制作作業でも、当時の絵柄に合わせるのに一苦労しそうです(笑
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2010/03/01 00:19 | ゲーム製作話

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