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2024/11/21 20:43 |
フラグ。
たまには宣言通り、きちんと語ります(苦笑
それでは、後回しにしたゲーム製作話について!

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ground1  FG4
○図書室 ・not5  tosyo1  P10
       ・if5   tosyo2  P17
       ・if8   tosyo3  P18
       ・if9   tosyo4  P19
○屋上  ・not6  okujyo1  P11
      ・if6   okujyo2  P12
      ・if7   okujyo3  P13
      ・if8   okujyo4  P14
○教室       kyousitu2 P20
☆サファイベ
9
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↑こんな感じで書いてある、プログラミング用メモについて説明します。
前々回の日記参照。

ground1というのが、ゲーム中のシーンの名前です。
その名の通り、グラウンドのシーンですね。

横に書いてあるFGというのが、とっっっても重要なものです。
よく「死亡フラグ」とか言いますよね?(私は使いませんが^^;
その「フラグ」のことです。フツーに訳すと旗。
このメモは、フラグ管理のために書いています。
フラグがONになっているかOFFになっているかで、状況を変えることができるというか…
うーん、何と説明すればいいやら;

このシーンでは、フラグ4がONになる、というわけです。
そして移動には、図書館・屋上・教室の3つの選択肢が出るわけですが…実はその中身はかなり複雑。
not5 tosyo1 P10というのは、
「フラグ5がONでなかったら、tosyo1のシーンへ移動 (このメモ帳でいうと)P10へ」
という意味です。
一番左隅に書いてある数字がページ数です。これは9ページ。
if5は「フラグ5がONだったら~」という意味になります。

一見して同じ「図書室へ行く」という選択肢も、tosyo1~tosyo4の4つのパターンに分かれているわけです。
…こうやって言葉で言うと、難しそうじゃないな;実際は途方も無い作業ですが。
これによって、イベントなどを設定できるわけです。

今公開中の部分で、例えば生徒会室でシルバーに会いますよね?
あのシーンでは、フラグ2がONになります。
それ以後、生徒会室に行ってもシルバーには会えません。
それは、「生徒会室に行く」という選択肢に「フラグ2がONだったらseitokai2(シルバー不在シーン)へ移動」
という設定がしてあるからです。

まぁもっと言うと、「フラグ2と4がONで5がOFFの場合」とかそんな設定もできるわけです。
複雑ったらありゃしない。
この作業、頭壊します。発狂しそうですよ!(って言ってる内はまだ大丈夫だな

まとまってないけどフラグ説明終わり。(苦笑


「☆サファイベ」は、別にサファイアの打ち間違えではありません(笑
サファのイベントが発生するというわけですw
シナリオは別のメモ帳に書いてあるので、ここには簡単にシーン状況説明が書いてあります。

そんなとこです…無駄に長いなぁ;
もっと書き様があるだろうけど、推敲も面倒です。もうこのままでいいや。

こんな感じでゲーム製作に励んでおります。正直辛い!(本音
でも頑張る!
だって作りたいから。

久々のバトンはまた後日…すみません;
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拍手返信
―ナイトさま―
初めましてナイトさま!ゲームを楽しんでいただけたようで何よりですw
続きは誠意製作中です。上で書いたように、頭を悩ましながら頑張っております。
時間のある夏休みに本気モード(笑)で取り掛かるつもりなので、もうしばらくお待ちください^^

イラストも褒めていただいて、嬉しい限りです。
応援ありがとうございます!力を尽くして頑張りますねw
拍手ありがとうございました^^
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2008/07/06 23:59 | ゲーム製作話

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